趣味にお金がかかりすぎる

一応そこそこの企業で働いている独身貴族ですが、趣味のせいで常に金欠です。
私の趣味は観劇です。月に2回は観に行きます。
チケットは1枚1万円くらいで、他にも交通費、外食費、パンフレット代などがかかります。
観劇ってとてもお金のかかる趣味なんです。

それから、ちんちくりんな格好で劇場に行く訳にはいきません。
観劇の前には、美容院やネイルサロンに足を運びます。
こうした自分磨きのお金も合わせると、趣味で毎月5万円くらい持って行かれます。
一人暮らしなので、家計は結構厳しいです。

観劇の回数を減らせばいいんじゃない?と言われますが、それはかなり難しいです。
舞台俳優は入れ替わりの激しい世界なので、自分の贔屓の役者がいつ引退してしまうか分かりません。
引退してから後悔しても遅いので、行ける限りチケットは確保します。

そうは言っても、さすがにそろそろ老後に備えて貯金しなきゃとは思っています。
まずはネイルサロンへ行く頻度を減らそうかしら。